HOME>トピックス>高額でマンション売却をしたい方必見〜売却の流れを知ろう〜

高額でマンション売却をしたい方必見〜売却の流れを知ろう〜

模型

マンション売却を決断するきっかけ

一生の買い物だと思ってマンションを購入しても、ふとしたことがきっかけとなりマンション売却に踏み出すご家族もいます。大阪には、多くの不動産会社がありますので、迷った時は相談をしてみるのも良いかもしれません。ですが、決断をしたのであれば早めに行動にうつさないと、マンションが売れない可能性も出てきますので気をつけましょう。

仲介と買取の違いを比較しよう

売却価格の違い

仲介の場合、不動産会社は仲介手数料を得られますが、買取になりますと、不動産会社は購入したマンションを売って利益を得るため、価格が安めになります。

早く売りたい場合は

仲介は、購入希望者を探す時間や仲介手数料が掛かる都合上、希望希望者が見つかるのに数ヶ月以上掛かるのは普通の話です。早く売りたければ買取がおすすめです。

スムーズな売却は段取りが命

マンション売却は、だらだらと何時まで経っても準備をしないままでいますと、あっという間に月日が流れてしまいます。さっと売却をするためにも、スムーズに段取り出来るように行動しましょう。

知っておきたいマンション売却の流れ

マンション

ローンの残りを確認しておく

マンションを購入した際に組んだローンの残りの金額は、ちゃんと確かめておきましょう。

必要書類を準備しよう

マンション売却に必要な書類を確認して、漏れが無いように準備しておきましょう。

相場を知っておこう

事前に同じ条件のマンションの売り出し価格をチェックしておいて、相場を確かめておきましょう。

金額を査定してもらおう

不動産会社などに依頼をして、マンションの金額を実際に査定してもらいましょう。

契約を結びましょう

マンション売却をするために必要な契約を、不動産会社と結びましょう。

マンション売却の成功率について

マンション売却の成功率は、ちゃんとターゲットを絞り込んでいるかどうかで変わってきます。誰でも良い、早く売りたいという気持ちが前に出すぎてしまいますと、思うように売れなかったりしますので注意が必要です。

マンション売却における皆の疑問をご紹介

マンション

査定はどのようにして決まりますか?

マンションの売却価格は、市場動向や周辺での取引事例などを参考にして金額を決めます。

住みながら売却は可能ですか?

売却を決めたら直ぐに手離す必要はありません。住みながら売却をしている人が殆どです。

売るためにどんな活動をするの?

一般的には、ホームページや折込チラシなどを使って販売活動を行います。

決められた期間内で売る事は可能?

期間内での売却が出来なかった場合、不動産会社が購入するというシステムもあります。

購入希望者が見学に来たらどうすれば良いですか?

事前に簡単な掃除と換気を気をつけてもらえれば、後は不動産会社で対応します。

広告募集中